Q&A

医療脱毛に通う頻度はどれくらい?

2018.07.26
脱毛

頻度は2~3カ月に1回が基本

医療脱毛に通うとしたら、どれくらいの頻度で足を運ぶことになるのでしょうか? 実は、医療レーザー脱毛の施術には、それほど頻繁に通う必要がありません。忙しい方でも、2~3カ月おきに足を運ぶだけなら、負担にならないはずです。ここでは、医療脱毛に通う頻度や、その理由についてお伝えします。

医療脱毛に通う頻度は、基本的に2~3カ月に1回です。毎月のように足を運ぶことはないため、忙しい方でも問題なく通院できます。
なお、これ以上早いスパンで通ったとしても、脱毛効果が高まることはないためお気をつけください。その反対に、早い段階で通いすぎると1回あたりの脱毛の効率が下がりやすくなってしまいますから、あまりおすすめできません。


このように脱毛に通う間隔は、人間の「毛周期」によって定められています。どうして次回の施術まで2~3カ月をあける必要があるのでしょうか?気になる方のために、毛周期についてご説明します。

脱毛と関係している「毛周期」とは

「毛周期」とは、皮膚に新しい毛が生えてから、抜け落ちるまでの流れを指します。毛には成長期・退行期・休止期という状態があり、このうち医療脱毛に通うと効果が期待できるのは、「成長期」のみとなっています。
皮膚にあるひとつひとつの毛穴は、それぞれが異なる毛周期で生え変わっています。脱毛の施術が何回かに分けて行われるのは、成長期の毛に効率よくレーザーの光を照射するためです。すべての毛穴に照射するには、ある程度の期間がかかります。

毛周期は部位によっても異なります。たとえば、ワキの毛周期が1~2年半なのに対して、腕や足は6~12カ月が目安です。そのため、脱毛する部位によって脱毛が完了するまでにかかる期間も異なってきます。

脱毛に通う頻度を見極めよう

脱毛完了間近になると、しだいに成長期にあたる毛が少なくなってきます。場合によっては、2~3カ月に1回という一般的なタイミングでは、まだ照射をするには早すぎるというケースもあるようです。脱毛が最終段階に入る頃には、ご自身の状況を見ながら通う頻度を調節することをおすすめします。通うタイミングについて不明な点があれば、クリニックで医師に相談してみましょう。

医療脱毛に通う頻度は、2~3カ月に1回が目安です。しかし、脱毛が最終段階に入ったときは、さらに様子を見て調整しましょう。池袋の美容皮膚科フェミークリニックでは、医療脱毛の施術を行っています。初めての脱毛で気になる点がある方は、ぜひ無料のカウンセリングへお越しください。

≪ 前の記事

次の記事 ≫

Q&A一覧へ ≫

お問い合わせ
  • 無料メール相談
  • 無料 診療・カウンセリング予約
池袋院 0120-3888-25

 診察時間  [ 月~土 ] 11:00~20:00 / [ 日・祝 ] 11:00~19:00
電話受付時間 [ 月~土 ] 10:30~20:00 / [ 日・祝 ] 10:30~19:00

  • Facebookページを見る
  • instagramを見る
  • ブログを見る

ページトップへ